2017年3月23日

【 Do 】バランスを保ちながらチャージするには?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
出来ないことは多いが一つ一つ解消していくしかない。


今回の改善ポイントはこちら

〈今回の改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


そして、今やっている練習内容はこちら

〈練習内容〉
・前に転がしたボールを2人で取り合うことをする
・スタートラインは2人とも同じにする
・1人がボールを蹴りだしそのボールを奪いにいく
・相手と競り合う際は腕や腰を相手の前に入れるように競る
・相手の前に入れたら相手のスペースを消しながらボールを追う


苦手な練習を試してみて気になる点はこちら

〈気になる点〉
・息子が奪う気持ちがない
・肩、腰を相手に当てられない
・併走する相手との距離が離れている
・手で抑えると言うよりも触っているだけ
・体を入れでもってバランスを崩す
・しつこく付いていかない


この課題を解消するために、はじめに改善する2点はこちら

〈練習の改善点〉
・併走する相手との距離を狭める
・ゆっくりで良いので相手にチャージする

この2点について実際に息子と練習をしてみた

併走する距離を縮めることはそれほど難しい事ではない。
しかし、実際にボールを取りに行くときは自然と離れてしまうようだ。
ただ併走して走る時は問題ないのに解析が難しい。

相手にチャージすることは、歩きながら始めることにした。
スピードがあると合わせにくいし、下手に接触すると怪我にもなりかねない。


息子のチャージを受けてみてわかったのは、チャージが軽いのだ。
体重も関係するのかもしれないが、全く重みを感じない。
何か重心の関係のような気がする。
あとはチャージする時のバランスが悪い。
チャージしている息子の方がバランスを崩して倒れてしまいそうだ。

明日は併走しながらチャージを繰り返す練習でもやってみる事にする。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿