2017年4月19日

【 Do 】どうすれば身体全体を利用して相手からボールを奪えるのか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
息子はチャージする以前の問題でつまづいています。


現在の練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


先週から実施している練習内容はこちら


〈練習内容〉
・スタート位置を決めて5m程度離れた所にボールを置く
・2人で同時にスタートしてボールを取りに行く
・息子は全力で走り、私はスピードを変えて状況変化を作る
・イーブン、不利な2つのポイントに合わせて有利な状況を作る
・チャージは腰、腕、肩を使って前に入るイメージ

練習は先週よりもスピードと強度を高めて試しているがなかなか出来ないでいる。

特に不利な状況で相手について行き、接近しながら相手の前に入り込む動きが出来ないでいる。

一歩先に走っている私には追いつくのだが、息子自身の体を前に持ってこれていないのだ。

参考にしている動画の説明では、片腕を相手の上半身に入れて自分の広背筋を使って、相手のスピードを抑えながら自分の体を前に入れながら相手に対して腰からチャージをするのだ。

息子は残念ながら上半身の体の使い方が苦手なため、自分自身の広背筋を使うことが出来ていない。

今後は広背筋の使い方や上半身の筋肉強化のトレーニングが必要な気がする。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿