2017年4月4日

【 Do 】球際を強くするために今は何に取り組むべきか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
今日も息子は春休みモードでお休みが続くのが気になります。


現在の練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


昨日の息子へのインタビューで練習の成果や効果を感じている事を確認できた。

息子にインタビューした結果はこちら

〈インタビュー結果〉
・以前と比べると思ったよりも出来ている
・チャージするタイミングは実践では難しい
・相手より不利な場所でも意外と間に合う
・守備のときより攻撃の時に効果がある


もともと小柄で体が軽い息子はディフェンスが苦手で球際に弱いために始めた練習だが、
息子にはオフェンスでの効果を感じているようだ。
ディフェンスよりもオフェンスの方が好きな息子に取ってはモチベーション維持するのには丁度良いかもしれない。


しばらくは今の練習を継続する予定であるが、パターンを増やすか、精度や強度を高めるかのどちらかで悩んでいる。

見た目で効果を感じられるのはパターンを増やす方法だと思います。
しかし、新しい事なので習得するのに時間がかかるのがデメリットだと思います。

今の練習の精度や強度を高めるのは今の練習の継続なので息子もやりやすいと思います。
ただし、効果が見えにくく、息子が効果を感じにくいのがデメリットだと思います。

もう少し試しながら練習を続けようと思います。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿