2017年5月4日

【 Check 】息子の練習と意識はどれだけ継続できているか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
息子の意識と体の動きを継続してチェックしてみます。


今日の試合でのチェックポイントはこちら

〈チェックポイント〉
ポイントは3つ
1.有利な状況で、スペースを確保する事が継続できているか?
2.イーブンな状況で相手のスペースを消すためのチャージが出来ているか?
3.不利な状況で、相手を自由にさせないために諦めずに追いかけているか?


今日の試合の状況を整理する。

・試合数:1試合(20分ハーフ)
・出場時間:1試合(20分程度)
・対戦相手:1チーム
・試合結果:勝利4対0(2対0、2対0)
・得点数:0得点、0アシスト

〈総合評価〉
○:コート内を一生懸命に走り多くの場面で関わりを持とうと狙っていた。練習していることも意識的に取り組んでいたと思う

いつも以上に出場時間は短いが色々な場面でボールに関わる動きが出来ていたような気がする。
味方を鼓舞する声は継続していることは本当に感心する。
息子なりに意識してポジティブな声を周りにかけていると思う。


〈チェックポイントの結果〉
1.○:今回はあまり場面が無かったが継続出来ていると思う
2.△:やってはいたが取りきれない時もあった(ちょっと厳し目)
3.○:相手が減速したところでボールの間に体をいれる事ができた


不利な状況でも諦めずに相手を追いかける事でボールを奪うきっかけが出来たと思う。
残念ながら取り切れはしなかったが体は完全に入れる事が出来ていた。
味方がこぼれたボールを拾ってくれたので息子としては助かった。

練習でいくら出来ても試合で活かせなければ意味が無いので、たくさん試して、たくさん失敗して、出来るようになることが増えると一番良いと考えている。

一応、明日も試合の予定なので継続してチェックをしていきたい。

さて、これからどうするか?

0 件のコメント:

コメントを投稿