2017年5月10日

【 Do 】今の取り組みに息子は納得しているのか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
少しずつ良くなっている気はするが少し気になる事がある。

現在の練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す、作る


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
1.有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
2.イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
3.不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る

練習と意識のおかげで少しずつ良くなっているとは思うが、完全に出来るイメージが出来ないでいる。

それは、何となくではあるが、息子の意識がこの取り組みにそれほど力を入れていないように感じている。
練習をやればもちろん一生懸命に頑張っているし、試合で意識する事は守って取り組んでいると思う。

それでは何故その様に感じるかと自分自身に投げかけみた。
その答えとしては3つ出てきた。

1.今の取り組みは全て息子ではなく私の考え
2.今の取り組みに対して息子はあまり考えていない
3.息子自身から練習をする事がない

つまり、私の感じていることは、息子は私にやらされているだけで、息子自身で何か一つ行動をしていないと思われることだ。

もちろん息子自身が私の考えに納得して取り組んでいれば良いが、取り組みについて何も疑問に思わないと言うことは何も考えていないと言うことではないかと考えてしまう。

息子とこの取り組みについてもう少し話し合いをする必要がありそうだ。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿