2017年4月9日

【 Check 】久しぶりの試合で息子の成果をチェックした結果

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
昨日の試合での息子のプレイのチェックポイントを確認します。


昨日の試合でのチェックポイントはこちら

〈チェックポイント〉
ポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保する事が継続できているか?
・イーブンな状況で相手のスペースを消すためのチャージが出来ているか?
・不利な状況で、相手を自由にさせないために諦めずに追いかけているか?


現在の練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


昨日の試合の状況を整理する。

・試合数:2試合(20分ハーフ)
・出場時間:2試合(50分程度)
・対戦相手:2チーム
・試合結果:1試合目 勝利8対0(5対0、3対0)
2試合目 勝利6対0(3対0、3対0)
・得点数:1得点、2アシスト

対戦相手とはスコア通り一方的な戦いでした。
この状況の中での息子の総合評価はこちら


〈総合評価〉
△:相手との力と関係なく新しく練習していた事は実践できなかった。ただし、前回から出来るようになったことは継続出来ている事が確認できた。


予定していたチェックポイントの結果はこちら

〈チェックポイント結果〉
・有利な状況では、相手のスペースを消す動きが出来ており、以前よりも自然に出来ていると感じた。
・イーブンな状況では、スペースを消す動きはしつつも有利な状況まで作り込めていないためキープ出来ていなかった。
・不利な状況では、相手について行くが邪魔する事はできなかった。


イーブンな状況や不利な状況では、まだまだ練習の成果は出せていないのが現状のだ。

練習を続けて改めて実践での成果をチェックしたい。



さて、これからどうするか?

0 件のコメント:

コメントを投稿