2017年4月29日

【 Check 】強い相手に対してどれだけ出来たか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
最近の継続している調子の良さは維持できるか?


今日の試合でのチェックポイントはこちら

〈チェックポイント〉
ポイントは3つ
1.有利な状況で、スペースを確保する事が継続できているか?
2.イーブンな状況で相手のスペースを消すためのチャージが出来ているか?
3.不利な状況で、相手を自由にさせないために諦めずに追いかけているか?


今日の試合の状況を整理する。

・試合数:1試合(20分ハーフ)
・出場時間:1試合(30分程度)
・対戦相手:1チーム
・試合結果:勝利5対1(3対1、2対0)
・得点数:0得点、0アシスト

〈総合評価〉
×:相手との体格差もあったが練習していることは何も実践する事が出来なかった。試合中も空回り気味で良いところがなかった。

最近対戦していた相手と比べると強い相手だった。
点差は開いたが3点は味方のスーパープレイが連続して出たので相手には少し気の毒だった。

息子のマッチアップした相手は非常に大きく身長差では10cm以上の差があったので何も出来なかった。

試合展開はボールを蹴り合う内容で落ち着いてボールを動かしたり、周りを見てボールを動かす状況ではなかった。

その試合展開のため相手からボールを奪うポイントがつかめずに空回りする息子。

相手に対して早く寄せるが一歩届かないか、ボールを取りきれないで相手と入れ替わってしまったりしていた。

〈チェックポイントの結果〉
1.○:ボールが無いところでも相手を遅らせる事は出来ていた。
2.×:そのような場面はなかったが相手に体でブロックされていた
3.×:相手を追いかけことをしなかった


いつも以上に声を出して味方を鼓舞していたのは非常に良かったし、気合いも入っていたと思う。

それだけに空回りしている様子がもったいなかったと感じた。
気合いは入れつつも冷静にプレイできるようになるのも大切な要素だと思う。


さて、これからどうするか?

0 件のコメント:

コメントを投稿