2017年4月13日

【 Do 】息子の納得する練習なら成果が期待できそうか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
息子自身が納得できる解説の動画を元にチャージする練習を再開した。


現在の練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


今週から実施する練習内容はこちら


〈練習内容〉
・スタート位置を決めて5m程度離れた所にボールを置く
・2人で同時にスタートしてボールを取りに行く
・息子は全力で走り、私はスピードを変えて状況変化を作る
・イーブン、不利な2つのポイントに合わせて有利な状況を作る


そして動画の解説を見て変更した内容はこちら


〈変更内容〉
・チャージは腰、腕、肩を使って前に入るイメージ


変更前は相手にぶつかる事を嫌がる息子に対して押すイメージで練習をしてみた。
しかし練習回数も少ないことも理由の1つであるが、試合ではうまく使うことが出来なかった。


息子としては、体をぶつけたり、押したりするのではなく、相手の前に入ると言うことに納得したらしい。


練習でも動画でのイメージを思い出しながら繰り返して私の前に入る動きを試していた。
押すイメージで練習していた時よりも息子の動きが少しだけであるがスムーズになっているように感じた。

もしかすると相手に対してぶつかったり、押したりする事に対して息子は躊躇するため全体的に動きが鈍っていたのかもしれない。

練習内容を一部変更した直後としては効果が期待できる状況だと感じたので継続してみようと思う。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿