2017年4月1日

【 Do 】試合が無いため練習の成果が確認できないぞ!

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
なかなか試合が無いため練習の成果が確認できません。


改めて、今練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


先日おこなわれた試合の息子からの情報からでは練習の成果がよくわからない。
息子自身も頑張っているだろうから、自分自身の出来具合を冷静に判断する事は難しい。
そこで第三者的な視点と意見が必要になると考えている。
もちろん、それは私の役割なのだが、知識も経験も無いためアドバイスが出来ないため、息子には現在の状況をできるだけ正確に伝えて2人で考えることを意識している。


息子からの情報では先日の試合では、今取り組んでいることはあまり試せなかった。
しかし、その前に取り組んでいた相手よりも有利な状況で、相手のスペースを意識して消しながらボールをキープすることが数多く出来たそうだ。

これは嬉しい事である。
練習していたことが意識しなくても継続できているからだ。


息子が教えてくれている情報がどれほど正確で練習の成果がどのようになっているかを確認するために早く試合を見たいものだ。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿