2017年4月2日

【 Do 】試合は無いがチーム練習を見学してみた結果は?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
チーム練習を見て練習の成果を確認してみます。


現在の練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


チーム練習では下級生も含めたミニゲームをやっていたのでチェックポイントを確認してみた。


〈チェックポイント1〉
・ポイント:有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・チェック結果:多くの場面があり、ほとんどの場面で相手のスペースを消す事を意識できていた。


〈チェックポイント2〉
・ポイント:イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・チェック結果:場面は少ないが実践しようとしている時もあった。一度、相手に吹き飛ばされる場面もあった。


〈チェックポイント3〉
・ポイント:不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る
・チェック結果:チェックポイント2と同様に場面は少ない。しかし、一度だげ相手に体をつけてプレッシャーを与えていた。


〈総評〉
回数は少ないが練習していることを実践していた。成功率はまだまだだが、意識してプレイしていたのは良かったと思われる。


練習の中のミニゲームだげなので確認できる場面は少ないが、息子の情報とは大体一致していて安心した。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿