2017年3月31日

【 Do 】昨日の試合のチェックポイントの結果とどの練習が効果があるか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
昨日の試合を息子から聞いてチェックポイントを確認しました。


まずは、今練習している改善ポイント、目的、目標はこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


昨日の試合での息子からの情報を元に考察してみました。

息子からの情報では、息子は3試合出場して2勝1分、得点差も1点程度なのでほぼ互角の戦いだったと思われる。
息子のポジションは休みのメンバーがいたためいつもより後ろの最終ラインに入った。

そのため、息子からは今回のチェックポイントとなるような1対1の場面は少なく、
ボールを弾き返すためにインターセプトやマンマークで味方の応援を待つことがほとんどだったようだ。

ただし、数回だけ攻めあがった際に相手と1対1の場面があり、
相手のチャージに対して押し返す事を意識出来たらしい。
結果はどちらもボールを失ったようだが意識できたことは少しだけ前進した気がする。

残念ながら息子からの情報なので参考情報程度に考えておく。

今回のチェックポイントまでに練習してきた目標とチェックポイントの結果

〈今回の目標〉
・イーブン、不利な状況で相手を自由にさせない


〈チェック結果〉
・ポジションと戦術のため実践できる機会は少なかった
・練習していた事に対して意識して実践した
・意識して実践したが結果は全てボールを失った
・相手を自由にさせない事は意識してプレイできた


息子は苦手な接触プレイに対して意識して実践することができた。
これは個人的には大きな前進だと思っている。
練習していても本番で試せないなら意味がないからだ。
息子が本番で実践してみて成果を得られるように練習内容もチェックしてみる。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿