2017年3月14日

【 Action 】球際の弱さを改善させるには、まず試してみる

息子の球際の弱さは筋金入りだと思う。

この弱さを少しでも改善させたいので、
色々とネットで調べて試してみることにした。

相手との接触を嫌う息子にはどのような方法があるかを
検討してみて先ずはこれを試してみることにした。

改善「ボールを競り合う時に相手のスペースを消すこと」

もう少し状況を整理しましょう。

状況としてはこぼれ球を2人で取りに行くような状況。

息子はボールに向かってまっすぐ向かって先に取れたとしても
あとから来た相手に奪われることが多いです。

原因として考えられるのは2点

・息子がボールをしっかり持てていない
・息子が相手に対して何も準備できていない

しっかり持てないのはボールコントロールのスキルがないからだと思う。
準備できていないのは予測ができていないからだろうか。

この状況において改善することとして、
直線的にボールを取りに行くのではなく、
ボールを取りに行く相手の邪魔をする事で
相手のスピードを消して自分が有利な状況でボールを保持することを目指す。

先ずはここからやってみよう。