2017年3月29日

【 Do 】ここ最近の振り返りとチャージの練習を継続するか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
今日は春休みのため朝から出かけているため練習はなしです。

そのため今回は最近の取り組みを振り返ってみます。


最近の改善ポイントはこちら

〈改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


〈目的〉
球際に強い選手になるために、
スペースのある状況でボールをキープ出来ること。

〈目標〉
目標にしているポイントは3つ
・有利な状況で、スペースを確保してボールをキープする
・イーブンな状況で相手のスペースを消してボールを奪う
・不利な状況で、相手を自由にさせず隙を狙ってボールを奪うもしくはボールを切る


目標にしていることの習得状況は試合でどれだけ出来ているかでチェックしている。
もちろん、相手チーム、マッチアップする相手のレベルを考慮してチェックすること。

現在の息子の目標に対する習得状況はこちら

〈チェック結果〉
・有利な状況では、実践できている。ただし、相手のレベルが高いとできていない。
・イーブンな状況では、何も出来ずに併走しているだけ。
・不利な状況では、追いかけているが本気で取る気はない。


前回のチェックポイント(試合)までは、有利な状況で相手のスペースを消してボールをキープする事を練習した。
正確に言うと相手のスペースを邪魔をして消す練習をしただけ。

練習の成果で相手の位置やスペースを試合中に意識して実践する事が出来た。

次のチェックポイントまでに練習している目標はこちら。

〈次回目標〉
・イーブン、不利な状況で相手を自由にさせない

この目標に対して息子の苦手なチャージを練習していたが、
チャージ出来ない、バランスを崩すなど苦戦していた。


バルセロナのジョルディ・アルバのプレイを見た息子からの提案で、
体をぶつけるのではなく体をつけてから押す事にした。

この方法で息子も恐怖心がなくなり、バランスも少しは良くなった。

次のチェックポイントまではまだあるためしばらくはこの練習を続ける予定だ。

明日、息子は試合が予定されているようだが、直接見れないため参考程度に息子の感想を聞くことにする。

繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿