2017年3月24日

【 Do 】息子のチャージはどうしたらバランスが良くなるのか?

球際を強くするために取り組む練習を試行錯誤しながら取り組でいきます。
息子のチャージやり方でバランスの悪さが気になる。


今回の改善ポイントはこちら

〈今回の改善ポイント〉
・競り合う相手と互角または不利な状況で相手のスペースを消す


そして、今やっている練習内容はこちら

〈練習内容〉
・前に転がしたボールを2人で取り合うことをする
・スタートラインは2人とも同じにする
・1人がボールを蹴りだしそのボールを奪いにいく
・相手と競り合う際は腕や腰を相手の前に入れるように競る
・相手の前に入れたら相手のスペースを消しながらボールを追う


今日の練習から2点ほど内容を大幅に変更してみた

〈練習の変更点〉
・併走する相手との距離を狭める
・ゆっくりで良いので相手にチャージする


フィジカルコンタクトが苦手な息子がチャージの練習をするため、まずはゆっくりしたスピードからはじめてみることにした。


はじめはボール無しで2人で併走して、タイミングをみて息子がチャージをした。

スピードが遅ければ併走しても離れずについてこれている。
スピードとしては軽いジョギング程度で試している。

息子のタイミングでチャージをさせているが、はじめの練習の時に感じたように、軽いし、バランスが悪いのだ。
これはスピードの問題では無いのだろう。

バランスが悪いと感じるのは、
息子が肩からチャージをするのだが、
下半身がついてこないで息子がひとりで倒れている感じだ。
そして重心が非常に高いのだ。

はやり、チャージする時のバランスと重心の高さを変えないといくら繰り返しても改善が難しいかもしれない。

もう少しチャージする時の入り方、バランスの取り方について調べてみたい。


繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿