2017年3月16日

【 Do 】練習を重ねることで自然と出来るようになるか?

球際を強くするための練習で練習内容を変更して少しだけ良くなってきた予感です。
最終的な目標からしたら本当に一歩目の準備のような程度です。

変更前の練習内容と問題点はこちら

〈練習内容〉
ボールを前に転がして、息子と2人でボールを取りに行く。

〈問題点〉
・競り合う相手を見ないでボールだけを見ている
・ボールに対して直接的な動きしかない

この問題点から変更した練習内容はこちら

〈練習内容〉
・進行方向とは逆を向いて準備
・1人がボールを後ろに投げる
・ボールが地面に落ちた時の音を合図にスタート

・スタート位置は息子を不利にする


〈目的〉
相手を見てから走るために、はじめに相手を見る


息子のスタート位置を不利にすることで普通に走っても勝てないため、
競争相手の私の状態を確認するようになったと推測されます。

何度か試して必ず相手である私を見るようになったので、
もう一度スタート位置を戻すとやっぱり元の状態になってしまいました。

そのために今はこの練習を繰り返して、相手を確認することを自然に出来るようになるのを見極めて元の位置に戻そうと思います。

それは、どのような状況にあっても、相手、ボール、味方の位置、状況を確認して自分の予測をもとにプレイを選択できるようになるために必要なステップだと考えているからです。

さて、息子の出来ている状況をどのように見極めることにしますか?

〈ポイント〉
・競り合う相手の動きを確認しているか?

繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿