2017年3月16日

【 Do 】ビーチフラッグスを参考にした練習は効果あるか?

球際を強くするための練習でうまくできていませんでした。
そこで練習内容を変更して改めて息子に試してみることにしました。

元々の練習内容と問題点はこちら

〈練習内容〉
ボールを前に転がして、息子と2人でボールを取りに行く。

〈問題点〉
・競り合う相手を見ないでボールだけを見ている
・ボールに対して直接的な動きしかない

この問題点を改善するために、はじめからボールを見れない状況に変更してみることにしました。
変更した目的は「競り合う相手を見る」ことを意識させるためです。
参考にしたのはビーチフラッグスのスタートポジションです。

変更した練習内容はこちら

〈練習内容〉
・進行方向とは逆を向いて準備
・1人がボールを後ろに投げる
・ボールが地面に落ちた時の音を合図にスタート


〈目的〉
相手を見てから走るために、はじめに相手を見る

早速この練習内容を息子に試してみました。
案の定、飲み込みの良くない息子はすぐにはできません。

ボールを見ると言う誘惑はなくせましたが、早く振り返って早く走ることをしてしまうようです。

そこで、息子に練習の目的とヒントを与えました。
また、あえて息子よりも私が有利な場所からスタートするように変更しました。

スタート位置を変えることで普通に走っても勝てないと思わせようと考えました。

練習を再開すると息子自身が明らかに不利なので、競り合う相手である私の位置や状態を確認し始めました。

何度か繰り返し試してみましたが息子は必ず競い合う私を見て走るようになりました。

そこで、もう一度スタート位置を戻すとやっぱり駄目でした。

ただし、数回に1回は競い合う私を見るようになりました。
あとはスタート位置を変えながら繰り返し練習をすることで自然と出来るようにしましょう。

もちろん実際に試合で出来るようになるのが目的ですので、
試合で出来ているかがチェックポイントになります。

〈ポイント〉
・競り合う相手の動きを確認しているか?

繰り返しやってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿