2017年3月14日

【 Check 】何故、球際が弱いのか?

息子のサッカーで一番気になるのは球際が弱いことだ。
フィジカル的にも、メンタル的にも球際が弱い事はわかっているつもりだ。

個人的には、「球際が弱い=サッカーに向いていない」とさえ思う。

フィジカル的に、息子は小柄でしかも体重が2学年下の平均である。
もちろん力も弱く、足も特別速い訳でもない。
(サッカーをやっているから当然そこそこ走る事はできる)

メンタル的に、息子は弱気で勝負事を避ける傾向にある。
もちろん学校でケンカなどしたことなどない。
常に強い子達に囲まれて、自分も強いとでも思っているのかもしれない。

息子の球際の弱さを思い付くままに上げてみる。

・相手に体を当てられると倒れる
・相手に早く寄せられない
・相手がいるだけでボールをすぐに失う
・寄せても相手の目の前で止まってしまう
・ドリブルする相手に併走するだけ
・ボールを取られても追わない
・ディフェンスは人任せ
・ドリブルしても簡単に体を入れられる
・高いボールの競り合いに勝てない

ここにあげたものだけ読んでもサッカーが向いていないことがわかる。
それでも息子はサッカーが好きなのだ。
どんなに酷い扱いを受けても、どんなに苦痛な事があっても練習に行くのだ。

ただ、息子には努力が足らない。
自らうまくなろうと言う思いがない。

せっかく好きなら、サッカーが上手くなって、更に楽しくなって欲しい。
そんなことで勝手に息子の改善をすることにした。