2017年3月18日

【 Check 】息子の何をチェックするのかを整理する

さて、今日は息子の試合の予定である。
出場する機会は少ないだろうが、今はその短い出場時間の中で練習していることの効果を確認することが重要だ。

何故、わざわざこの様な事を書くのかと言うと、自分自身への戒めのためなのだ。


以前から他の子達と息子を比較して、例えば出場時間であったり、先発と途中出場であったり比べるものがありすぎて、
本来確認しなければいけない息子の成長具合、課題、改善ポイントを見失ってしまっていた。

今でも何も考えずに試合を見たら同じことの繰り返しになる可能性が高いのであえてブログを書いているのだ。
ブログを書くことで冷静になり、本来の目的や確認するポイントを自分なりに整理できると考えている。


もちろん、自分でメモやサッカーノートなどに書いても同じであるが、他の人の目があるという意識があると継続出来るのではないかと考えてあえてブログに書くことにした。


さて、今日の試合でのチェックポイントを確認しよう。

〈ポイント〉
・競り合う相手の動きを確認しているか?

このポイントが出来た時の効果は次のように推測される。

・競り合う相手を意識して、自分が有利になる動きをする
・相手の位置、状況を判断して次のプレイを早く正確に判断する

今やっている練習でいきなりここまで出来るとは考えていない。
しかし、ここにあげたようなことが出来るようになるために練習しているのだ。
つまり、ここにあげたようなことに近づいていなければ練習している意味が無い。

そう、相手を見ることは目的ではなく手段なだけである。
もちろん、相手を見ないことには何も始まらないが。


もうしばらくしたら試合がはじまる予定だ。


さて、これからどうするか?

0 件のコメント:

コメントを投稿